2015年9月5日土曜日

ミニベロ買った友達を仁田山峠へ葬りライド\(^o^)/


今回のライドはMASIのミニベロを買った友達を連れて、初めてのヒルクライムへご招待。

最初は納車するタイミングなどから行けないかも?

友「お前は普段通勤で使ってるやつでいけ!」

私「峠でブレーキ効かなくて死ぬわ! てか、そんなヌルいコース引いてないからね」

今回のコースは私が以前行った…
苦労坂→仁田山峠→子ノ権現。から、苦労坂を抜いたルート。

子ノ権現は最終区間が無理ゲーだと思ってるのでパスしようかと思ったら…
フォロワーさん完成車で走破してますやん\(^o^)/

初心者の私でも走破できたし、子ノ権現なんて私に1番最初に崩された四天坂のひとつ。

<text only>

都民の森「子ノ権現がやられたようだ」

和田峠「フフフ…ヤツは四天坂の中でも最弱」

風張林道「アキアごときに走破されるとはヒルクラ界の面汚しよ…」

</text only>

なんだ、このコースでも大丈夫だろうと確信を得て出発。


トランポしてすぐに仁田山峠からスタートです\(^o^)/



あれ?仁田山峠ってこんなに近かったっけ?なんて思い返しながら…
なかなかパンチの効いた斜度でお出迎えしてくれる仁田山峠\(^o^)/

私は2度目だからか、落ち着いて登坂すれば登れますが…

ミニベロの友人はやや苦戦?
と、言うよりこの日のためにハードスケジュールをこなし、その疲れが抜けないままヒルクライム…
やはりつらそうです…


私は今日は脚着き上等、友達の初ライドを全力でサポートします(•̀ω•́)

私としては2度目に峠に来ると、こんなにも落ち着いて登れるもんなんですね(まだ走り始めたばかりだから当たり前かwww

前回はいきなり道幅を大きく使い蛇行しましたが、今回はそこまでしなくても大丈夫。

コア山の石碑あたりまでは路面も綺麗で楽しく登れます。

コア山の石碑でもう一度休憩したら…


走り終えたら鳥居観音にも行こうかな〜♪( ´▽`)

その後はコツをつかんだのか、余裕を持って景色のいい区間まで到着〜


しばらくアップダウンのある区間を走ると…



バシューーーーーー



仁田山のアップダウン区間にある排水溝の金網?を通り過ぎた瞬間パンク…



しかもサイドカット\(^o^)/


初めてのパンク修理とタイヤブートの出番(•̀ω•́ ;)

結果からお話しすると…

チューブの穴が大きすぎ\(^o^)/

しかも、三箇所も!

使ってる人が居たら大変申し訳ないのですが…

KENDAさんタイヤの横剛性低すぎじゃ無いですか?
握力12の私がいとも簡単にタイヤ外せるってどういうこと?

街中走る分にも、ちょっとした段差で擦ったりしたら破れそう…

起こってしまったことは仕方ないので…

友人を峠に1人残し帰ります車まで戻ります\(^o^)/

絶対戻ってくるから…(走れメロスっぽく


と言ってもここは仁田山峠…
アップダウンの多い区間で下ってたので…

登らなきゃ行けません\(^o^)/

しかも帰りは脚が重いので、仕方なくダンシングも駆使して戻ると…

アウターだった\(^o^)/

まぁ、車に戻るだけだから良いんですけどね…

にしても名栗武州世直し一揆の坂は地味にキツイヽ(´o`;

やっとこさ戻り、車にロードを積んで再び仁田山へ(笑)


さっき自転車で来たところに車で来るのが物凄い違和感\(^o^)/


大変友人を待たせてようやく合流(•̀ω•́ ;)


そこからなぜかフォーミュランドラー飯能へ寄り道。


私は怖くて乗ら無いと駄々をこねて、今日は撤退m(_ _)m

ようやくCAFE KIKIさんへ到着♪( ´▽`)



今日はカレーを頂きました!
スパシーですが私好みで物凄く美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))


それから土曜日限定のホットチーズケーキ!

普段はなかなか土曜日休め無いのですが、奇跡的に来れたので食べられて良かったです(;_;)

暖かい出来たてのチーズケーキがこんなにも美味しいとは…
マスター素晴らしすぎます(;_;)

そこからお店も混んできたので撤収☆彡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CAFE KIKI さん

こんなお店で
  ↓
飯能市観光協会公式サイトCAFEKIKIさん紹介ページ http://hanno-tourism.com/04taberu/taberu_kiki.html

アメーバブログでは来店された方の愛車を載せてくれたり、
自転車乗りにとっても優しいCAFEです!

場所
埼玉県飯能市上赤工15−5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



その後友人のタイヤとチューブ探しに
行きましたが…

お店が休み\(^o^)/

タイヤとチューブが置いて無い\(^o^)/

20x1.1/8 451(だったかな?

このサイズのタイヤって全然置いて無いんですね!
地元ワイズロードが小口径の扱いが豊富なのですが…
そこでも1セットしかありませんでした(•̀ω•́ ;)

私の家で空気入れ等を持ち出して早速タイヤ交換をマスターした友人(^^;;

流石に走り足りなかったので、サイクリングロードへ向けてナイトライド!


いつもよりは真面目に走りましたが、ミニベロはやはりタイヤが小さいからか、速度の維持は地味に苦手そう?

でも、スピードが出無いわけではありません。

私も後で乗せてもらいましたが、30km/h前後が楽しく走れる領域かな?

ロードだと街中はちょっと…って思ってしまう私ですが、ミニベロなら不思議と楽しく走れる…
なんだか不思議で魅力的なミニベロでした♪( ´▽`)

散々なヒルクライムになってしまいましたが、また今度は道のいいところで
改めてヒルクライムしましょう(^^;;

それまで、道やルートの引き方等勉強しておきます\(^o^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿