2014年7月31日木曜日

ロードスターの助手席試乗


タイトルの通りロードスターの助手席に試乗して来ました…

ロードスターの試乗車は大宮のマツダにしか無いのかな?

予約をして後輩を連れて、いざ試乗…





と思ったら








 _人人人人人人人人人人_ 
>    突然の免許証紛失     < 
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y








楽しみにしてた初オープンカーの試乗が音を立てて…





\(^o^)/オワタ





誠に不本意ながら後輩がハンドルを握り…

本気でへこんでたらディーラーのお姉さんに…
「助手席でも楽しめる車ですよ(^^;;」
とフォローを入れられるくらい超落ち込んでました。


操作方法やオープンにする方法を教わり、

後輩「オープンで行くのかよ?」

なんのためにロードスターの試乗に来たのかとwww


そんなこんなで、助手席ですが人生初のオープンカー



まだ少し暑い夕方の空気と、
よく冷えたエアコンの風が不思議と快適でした。


ナビが無いので私が道案内をしますが、ドライバーが言うことを聞かず。
ワザワザ空気の悪くて混んでるバイパスに出てくれました(#^ω^)

ロードスターは快適でスペックも調べないで乗りましたが、
街中をスルスルと軽快に駆け抜けるのが良かったです。

やっぱり私はPandaのTwin Airみたいに、
パワー無くても軽快に走る車が好きだな〜




なんて思ってたけど、ちょっと待って!



ロードスター170馬力もあるのね!(試乗した後貰ったカタログで判明

うちの147よりパワーあって軽いのに…
同じ170馬力でもフォーカスの方が圧倒的に速い気がするぞ!


軽いは正義じゃないの?


乗ってる時はそんな数字の情報はわかりませんでしたが、
その時の原因はすぐわかりました…


そうです写真にチラッと写ってるスーパーGTの選手も真っ青な0.1tのウェイトハンデと言う名のドライバー…
この重量とドライビングのせいだ…orz

シフトレバーはDに入れっぱなしの、
2000回転くらいでシフトアップするエコドライブ仕様。

こんなんじゃロードスターの本気がわかりません。

原因はわかったので改善させます。

私「てめー、147は2速で3000以上回さなきゃシフトアップしねーんだよ。
もっと踏めっ!
マニュアルモードでもっとエンジン回せ」

すると、やや改善した印象の走りと、リアから程よい低音の排気音。

私は低音の排気音は好きじゃありませんが、このくらいジェントルならいいかな?
エンジン回してもフォーカスの様な速さは感じられない。

今思えばロードスターって、
そう言う車じゃないのか…
オープンで軽やかに走る。
ただそれだけで十分なのかもしれない。

ふと、もしもアルファロメオのスパイダーだったら、
こんな環境でもっと刺激的な排気音が聞こえるのかな?なんて考えてしまいました。


散々後輩をdisったりしましたが、
助手席だけど試乗できて、お陰でオープンカーに少し触れることができました。

途中でグチグチと書いてしまいましたが、
オープンカーと言うスタイルはあこがれます。
それに、こんなに快適なオープンカーって、今のところロードスターだけなんじゃないかな?

金額や数字とかスペックじゃなくて…
そういうのを考えずにもっと単純に、
車の屋根が無いってこんなにも気持ちいいものなんですね。


2014年7月14日月曜日

Giulietta & MiToマイナーチェンジ

GiuliettaとMiToがマイナーチェンジ!

みなさん知ってました?
MiToもGiuliettaもグレードが2つのラインナップで展開され

MiToが
SprintとCompetizione 

Giuliettaは
SprintとSportiva


シンプルですが少し寂しい構成?

MiToのSprintはかなり装備が省かれましたが、
その分以前よりお安い268万円からのエントリーグレードになりました。

アルファロメオ江戸川のディーラーさんのブログには、
新しいSplintがどう変わったのか細かく紹介されてました。 
http://alfa4u.doorblog.jp/archives/51984941.html

これを見た後だとCompetizioneの装備が豪華に見えてきます。
おおよそですが、フラウレザーシートのオプション料金(約30万程)で
フラウレザーのシート
Splintで省かれてしまった装備
以前のcompetizioneにも付いてましたが、
17インチホイール
パドルシフト
アルミペダル
等が標準装備なのはお得感あります。

個人的にはふらりと気軽にお出かけ用にMiToがほしいです…
MiToがあったらフットワーク軽くなりそうです!





Giuliettaはフェイスリフトとステアリング・シート等の内装も変更されたらしいのですが、
正直外観は何が変わったのかさっぱりです^^;
みなさんわかります?


147の時のような大胆なフェイスリフトはなく、キープコンセプトのまま。
こちらも以前より少々お安くなったのかな?

しかし、GiuliettaのSplintは装備が豪華になってます。
バイキセノンヘッドライト
パドルシフト
17インチアルミホイール
が標準装備になってます。
スペチアーレと似た内容になってますね。
MiToと比べるとかなり豪華な装備。
何と言うSplint格差…

前にフォーカスに乗った時にも感じましたが、
4人乗って長距離移動するにはこのくらいのサイズとパワーが理想的なのかもしれません(個人的には

Sportivaにはレザーとアルカンターラのコンビシートが新しく標準装備となり、
レザーシートはオプション。

ホイールはQuadrifolio Verdeと似たデザインの18インチホイール。
この装備で以前のCompftizioneと同じ位の352万円。
以前のSportivaより約10万円の値下げ

毎日乗るよりも、週末に遠出したくなるような感じのジュリエッタ。
前にコンペティツィオーネに試乗した時に感じたのですが、
飛ばす車と言うより(飛ばしてないのでわかりませんが💦)
適度な速度でクルージングしてる時が快適でした。

きっと、飛ばしても応えてくれるんでしょうが…
飛ばすことを考えると更にもう一つ上のグレードのクアドリフォリオヴェルデに乗りたくなります。


2014年7月12日土曜日

2014山久保スキーメル編2

メルヘン4回目

先ほどのブロッキングについての議論をしてたら…

まさひさん「あ、撮影開始するの遅くて証言が取り逃した」

せんせー「やめろよww」

私「まさひさんが撮影してる側だとイキイキしてるw」

せんせー「怖い(震え声」


確かに過去にまさひさんの撮影で、
神がかった(卑猥な)動画ができあがった事もありましたしね。


事件は1つ目のショートカット1-1で起きました。
ボーダーさんに幅よせされた私は半分崖にオチつつも回避…

したら…

※左奥がコケてる私です

板が外れる程の単独クラッシュ!


事情をしらないまさひさんには、
まさひさん「お前www どこ(ショートカットしに)行こうとしたんだよwww」

と突っ込まれる始末。

私「ボーダー避けようとしたんだよ…
俺の事はいいから先にいけ、スグ追いつくからな!」



と言ってるのにまさひさんは…

まさひさん「オレ、アッキー撮影するwww」

私「おまwww別に待ってて欲しくなんかないんだからね\(//∇//)\」

まさひさん「こいつまた板はずれてるよwww」

私「このやろうw」

まさひさん「いつも外すんだから☆」

なんて余裕ぶっこいてたまさひさんに1-2で不運が襲いかかります。

まさひさんとボーダーのラインがかぶり、接触寸前でまさひさん単独クラッシュ…


私はまたしてもトラウマを利用され、
去年と同じ様にライン潰されました…

レース結果は

1位中の人
2位せんせー
3位私
4位まさひさん

せんせー「ほい、1位コメント…」

中の人にカメラを向けると…

中の人「yeahhghhーーーー勝った造!!!!」

まさひ「あれ?マジかwww」



中の人「勝因は1-2です(•̀ω•́ )キリッ」

私「あっ、ひよったのせんせー?」

中の人いわく、「ひよらずに飛び込めば勝てます!」

私「何があったんですか?(ゲズ顔」

せんせー「中の人に抜かれた時に、追いつけるかな?ドキドキ」


とか言って余裕で抜きに行くところでしたが、中の人を抜けなかったみたいで恥ずかしい人になってましたwww


私「また幅寄せされたんですけどwww」

中の人「あれは仕方ない」

私「俺のトラウマにかぶせてくるっていうね…」

せんせー「立ち入り禁止のロープをくぐるしかなかった」

私「ラインは無かった…orz それから、俺まさひさんのラインもつぶしたしね」


せんせー「ちなみに俺は自分の動画は撮影したの消すつもりだから…
消えるかお花畑の絵が入る。」

まさひさん「ちなみにゴプロタン声入るんで(今のやりとり撮影してるんで)」

せんせー「消してしまえwww」


こんな感じで、山久保スキーの前半戦は終了しました。


ここらでお昼ごはんを食べに少し下ります。

そこでもまさひさんがゴプロで撮影すますが、
まさひさんがグローブをはめてる間にスタートシてしまうアクシデントが発生

中の人「ねぇ、それ写ってないって言うんじゃ…?」

その通りみんな米粒みたいになってましたwww

全員そろってジャイアントコースへ行くも…
やっぱり自分は苦手なのか、全然滑れません…orz


私がヨタヨタ滑ってると
せんせーが躍動感ある滑りで私をぬきさります。

まさひさんと中の人は足の限界が来たらしく、
真ん中らへんからゆるりと滑ってました。

そしてリフトに乗り、山久保のお昼で定番のウィンターハウス大丸に向かいました。

そしてその先で起こる悲劇を私達はまだ知る由もないのであった。





2014年7月3日木曜日

iPhone5のスリープボタン不具合


iPhone5の初期ロットで、スリープボタンの不良を無償交換してくれるプログラムが開始されました。

…がアップルの正規代理店の人に



「だが断る!」

と言われました…orz


ちゃんと説明すると…

1時間半ほど待ち書類を一枚書き、ストアの方がシリアルや加入してるプランを確認。
いざ端末を見たストアの方が、

「この傷だとまず無理ですね…」

スピーカー横にあるアルミの傷がダメらしい…

今回の無償交換しくれるのは、
あくまでスリープボタンのみが壊れてる場合のみ。
他の部分に損傷があると、その部分は有料の修理になるとの事…
私の場合¥29000程払って修理してからの無償の新品交換でスリープボタンが使えるiPhone5を手に入れることができる…
めんどくせぇ…

なので、これから行く方はお気をつけください。

ちなみに私はbotの中の人からiPhone5Sをゆずり受け、
現在は快適なiPhone5Sライフを満喫しております。

しかも、本来なら自分から受け取りに行こうと思ってたのですが、
恐れ多くもさいたままで持ってきてくださいました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

そこから北上尾の人と299と顔振峠へ行った話はまた別の機会にw